RSS | ATOM | 検 索
甑立て
 
 皆様 こんにちは

 だんだんと厳しい暑さも ゆるかに感じられるようになった今日この頃・・・・

 いかがお過ごしでしょうか

 全国的に運動会シーズンになりますね ☆ 運動会といえばお弁当!!

 食欲も出てきてお弁当が一番おいしく感じられる季節だと個人的に思っているのですが

            どっちにしても食べすぎには注意したいものです 

 
  さて当蔵もいよいよ仕込みの月へ突入しましたので
 本日はすき酒造も 伝承行事である甑立てを行いました


 甑とは米を蒸す木の桶のことをいうのですが・・・昔はこの甑を製造前に立ち上げる事から
 
 甑立てという名前がついたようです。さらにこれと並行して従業員の無事、安全

 そしてよりよい酒質の向上などを願い 焼酎、塩、米 を祭り 祈願するのです。

  緊迫した空気の中 5分程度の儀式でした 

 
 昔から甑立ての儀式を伝承された杜氏の数も少なくなり、近代化が進む中

 こういった儀式をする蔵元も近年は少なくなりつつあるらしいです・・・

 また宮崎には まさに台形の形をしていることから甑岳といわれる山があります。

 そういった山が地元にあるということは 当蔵の一員としても 嬉しいことですよね・・・・




 

 

 
author:suki-syuzo, category:masu, 14:30
-, -, - -