RSS | ATOM | 検 索
今日は・・

 こんにちは 営業の兒玉です☆

 皐月・五月雨・早乙女といわれるこの時期、杜氏さんは早乙女ではありませんが・・
 今日は 内嶋杜氏が御実家の水田で 今まさに 田植えの真っ最中です

  お天気もかなりいいです(^.^)

  宮崎県の代表的な 「大淀川」 と鹿児島県に繋がる 「川内川」の上流付近にあり、

 この付近の湧水が二つの川に流れ込むことで とても清らかな水が水田に注がれて
 
 いるわけです。しかも内嶋杜氏の水田は合鴨農法,いわゆる無農薬の作り方をされて
 
 いるので、稲床から自作ということを考えると とても手間がかかった作業になります。

 しかも深植えで 実際は杜氏の膝くらいまで埋まるほどの深さなんですよ 

 慣れていないと 水田の中での移動もホント大変です・・

 実は 自分も 「手伝う??」 と聞かれましたが・・・これは間違いなく足手まとい
 になるので  「遠慮させていただきます。」 と丁重にお答えしました
  
 
 これから内嶋杜氏は、通常の蔵の仕事を終えた後 この水田の世話をされながら
  収穫を待ちます

 同じ男からみても・・内嶋杜氏の体力・・・半端ないです

 そしてできたお米は めっちゃ美味しいです!!

 甘みがあって、旨味があって そしてなにより安全 

 自分も頂いたことはありますが この杜氏米 やみつきになります☆

 残念ながら 御賞味していただく機会はありませんが 

 こちらの贅沢な極み・・弊社のある焼酎の麹米に使われております!

 ほとんど出回っていませんので 興味のある方はぜひ探してみてくださいね・・

 長くなりましたが このようなお米を作ってくださる内嶋杜氏に 感謝です!

 写真を撮らせて頂いたのですが 最後にお茶まで御馳走になりました!

 梅雨の晴れ間のひと時でした・・



              すき酒造蝓  }散名此  

                                        (代筆者 masu  )





   


 


 

 

 
 
 
 
 
 

 

author:suki-syuzo, category:masu, 09:52
-, -, - -